『昭和の森公園』へ行ってみた|ミックス犬の日常|犬連れでも行ける公園|長野県長野市

日常

私たちが住んでいる長野市は、基本的に街に点在している公園に犬を連れて入ってはいけません。犬と散歩ができる公園は、決まった公園のみです。

お気に入りの公園は「若里公園」なのですが、今回は『昭和の森公園』へ行ってみました。

写真↓の看板のように、公園全体を自由に散歩できるわけではなく、決められた箇所以外は犬を連れて入ることはできません

長野市『昭和の森公園』を犬と散歩してみる。

駐車場を降りると階段があります。この階段を上ってスタートです。

park
この日はとても寒く、人も縮こまっています。
park
階段です。

階段を上ると、フィットネスセンターがあります。このフィットネスセンターは、無料で利用できる体育館が入っています。無料で利用できるとは、有り難いですね。会議室も入っていますが、会議室は有料です。

フィットネスセンターの周りには、休憩スペースもあります。自販機もあるので、特に夏など運動をした後に休むのにちょうど良いです。

park
フィットネスセンター外観です。
park
美味しいアイスの自販があります。

フィットネスセンターの横には、子供が喜びそうな遊具のある広場がありましたが、残念ながら、犬のラテは入ることはできません。写真↓に「犬は入れない」旨の看板があります。ちなみに、写真↓左側に移っている建物は、フィットネスセンターです。


広場の周りをフィットネスセンターと逆方向に進むとプールがありました。プールは閉まっている時期なので、水が濁っています。


フィットネスセンターとプールを後にします。写真↓は、噴水広場に沿って歩いています。この噴水広場の中にも犬を連れて入ることはできません。噴水広場は、夏の時期は、子ども達で賑わいそうですね。

park
右側に噴水広場があります。
park
犬が入れない旨の看板があります。

噴水広場も通り過ぎ、フィットネスセンターの横を歩きます。写真↓の右側の建物がフィットネスセンターです。この後、左側にあるトンネルを通っていきます。

park
ぐんぐん進むよ~。

トンネルの反対側には、芝生広場がありました。こちらも犬を連れて入ることはできません。晴れて暖かい日は、とても気持ち良さそうな広場です。子連れなら、簡易テントを張ってピクニックも楽しそうですね。

park
ワンちゃんは、入れません。

トンネルを通ります。トンネル内も綺麗に整備されています。トンネルって、一気に違った世界に入るような気持ちになり、好きなのですが、そう感じるのは、私だけでしょうか。

park
ラテは、グングン進みます。

トンネルを出ました。地面もレンガで整備された広場に出ました。「ふれあい道広場」だそうです。

park
一気に雰囲気が変わります。

広場の両サイドには、写真↓のように運動器具が何点もありました。この寒い気候では、器具に触る気も起きませんが、暖かくなれば、やる人も出てくるかもしれません。なかなか難易度が高そうです。

park
ベンチとして使われそう。
park
こちらは、懸垂ですね。

ふれあい道広場を過ぎました。ここからは、また、道を歩いて行く感じになります。

park

丸太の階段を降りると「自然探索路」になりますが、残念ながら、犬は入ることはできません。紅葉シーズンは、きっと綺麗なのでしょう。

park
ラテは、入れないよ~。

自然探索路は、諦め、決められた道を進みます。これらの写真は、ゲートボール場に沿って歩いています。

park
ぐんぐん行くよ~。
park
上の方にゲートボール場があります。
park
左側がゲートボール場。
park
ゲートボール場脇にあった休息スペース。

ゲートボール場を過ぎるとフェンスに囲まれている「テニスコート」がありました。こちらのテニスコートは、有料です。外なので4月~11月まで使用できます。1回数百円と格安で使用できます。※2023年11月現在。

park
テニスコート前です。

なんと!「注意」の張り紙がありました。長野市は、このような熊の出没を注意する看板や張り紙は良くあります。熊が出る、という事です。引っ越してきたばかりの頃は、関東出身の私には、驚き以外の何者でもありませんでした。

park
気をつけてね。

テニスコートを後に歩いて行くと、また、芝生広場がありました。ここでは、サッカーなどするのでしょうか。残念ながら、犬は入れません。ここを思いっきり走れたら、ラテは、どんなに気持ちが良いでしょう。

park
かなり広いよ。

広場に沿って歩くと、遊具が見えてきました。

park
幼い子が好きそうな遊具。

遊具を通り過ぎると、また、広場があります。ここは、ベンチもあって休憩にはもってこいですね。しかし、残念ながら、犬は入れません。ここも散歩できたら、どんなに気持ちが良いでしょう。

park
一休みにもってこい。
park
犬は入れない旨の看板があります。

以上で、ざっと一周しました。小型犬には、十分な散歩コースです。途中にある広場に犬は入れないので、そこは残念でした。


今回は、長野市で犬と散歩できる公園昭和の森公園』へ行ってみました。寒い日だったので、人間は、凍える思いで散歩してましたが、愛犬ラテには何てことないようです。とても楽しそうに散歩してました。

この『昭和の森公園』は、桜の時期になると綺麗に咲くそうです。次回は、桜の時期に行ってみたいですね。

dog
駆け寄ってくるラテ。

車で帰りま~す。運転は、脱ペーパーを果たした(かもしれない)私です。

dog
帰るよ。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。