長野市『えびす講祭り』|ミックス犬の日常|犬連れで行く

dog 日常

2023年11月19日(日)この日のラテの散歩は、善光寺下駅方面から善光寺へ向かって行くことにしました。いつも通り歩いている時に、フと横の道を見てみると、なんと出店が見えるではありませんか

festival
奥の方で出店が見えます。

もちろん気になったので出店の方へ向かいます。

festival
ここでは熊手を売っていました。

長野市・西宮神社『えびす講祭』

善光寺から徒歩10分のところにある西宮神社でお祭りが行われていました。

これは、『えびす講祭』と言って、年1回、11月に商売繁盛・家内安全などを願い行われるお祭りです。近隣では、商売をされている人が多く、主に商売繁盛がメインなのかと思います。

festival
西宮神社です。

せっかくなので、参拝させて頂きました。

dog
人が多いので強制抱っこをされたラテさん。
festival
それなりに人が並んでいます。
festival
参拝まで、あと少し。

参拝場所の横には、たくさんのえびす様が飾られていました。素敵な笑顔でこちらを見ています。

ebis
ズラッと並んだえびす様。

なんと「銭洗い」もありました。「銭洗い」といえば、関東出身の私たちからすると、鎌倉にある銭洗弁天」。こんな所にもあるのか!と、懐かしい気持ちでお金を洗わせて頂きました。写真↓にあるように、銭洗い場所の底に大きな鯉の絵が描いてあり、目を引きます。

money wash
洗ってま~す。
money wash
底には、鯉の尾っぽが見えます。

神社の外の通りに出ているお店は、主に熊手やダルマを販売していました。食べ物は、と言うと、イカ焼き・チョコバナナが一店くらいあった程度です。

festival
熊手がズラッとあります。
festival
こちらはダルマ。

皆さん、商売繁盛を願っているのか、結構、大きな熊手を購入されていたように思います。我が家は、というと・・・人生、初めて買った1,500円の最小サイズの熊手を購入しました。

festival
可愛らしい熊手です。

熊手は、一番大きいサイズのものだと、なんと!10万円もするそうです。ただ、お店の方のお話だと東京方面で購入する場合は30万円はするそうです。こんなところでも長野価格で良心的なんですね。

以上、ザッと『えびす講祭り』へ行ってきました。


そして、この後、いつも通りに善光寺方面へ行き、たっぷり散歩ができて満足なラテさんです。

dog
いっぱい歩いたよ。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。