毛の長い犬「あるある」★トリミング|ミックス犬の日常

dog 日常

3ヶ月ぶりのトリミング。我が家では、2ヶ月に一度のトリミングを目標としていますが、予約が上手くいかず間が空いてしまいました。毛の長い犬「あるある」の写真を載せました。

毛の長い犬のトリミング・Before&After

毛の長い犬の楽しみの一つ、トリミング。トリミングの前と後では愛犬の雰囲気がガラッと変わるので楽しみです。(そして、必ず可愛く変身する。)

ラテも毎回、大変身を遂げます。

Before
dog
モサモサ・・・
dog
モッサモサ・・・
After
dog
サッパリ!
dog
スッキリ!

トリミング前は、おじいちゃんのような見た目のラテ。トリミングを終えると女子憧れのパッチリお目々が惜しげもなく披露されます。首輪も毛で見えなくなっていたのに、綺麗な首輪も顔を見せます。トリミング前後で別犬です。

犬がいない家の中・・・

毎回、主人がトリミングへ連れて行っていたのですが、今回は、私が連れて行きました。

私が外出してもラテが家にいないことは基本ありません。そのため、私が誰もいない家へ帰るのは、とても久しぶりなことでした。(何ヶ月ぶりでしょう・・・)

room
何となく寂しい感じが・・・

リビングに入った途端、いないはずのラテの匂いがし、いつも私に熱い視線を送っているラテがいないのは、何とも不思議な感じでした。すぐにお迎えに行かなくてはならないのですが、なんとな~く寂しい。そこで、思いました。

『ラテがいなくなってしまったら、私は生きていけないかもしれない。』

私は、ラテと一緒にいる生活が当たり前になってしまいました。さらに、犬の一生は人間より少ないことは、始めから分かっていることです。私が生きている間にラテがいなくなる可能性の方が明らかに高いのです。だから、余計に想像してしまいます。

大切にしなきゃ・・・と、改めて思うのでした。

トリミング後の犬は、疲労がすごい。

まず、愛犬ラテの場合、私と離れて2ヶ月に1回しか行かないサロンに置いてけぼりにされることは、とても心労が溜まります。

その上、慣れない人に嫌いなお風呂に入れられ、ハサミを向けられ、ジッと我慢して台の上に立ってなくてはいけません。

そりゃ、疲れますよね。トリミングの後は、グッタリと休んでいるラテ。今回も頑張りました。

私が座ると、真っ先に膝の上にやってきて寝はじめるラテ。

dog
もう、すぐさま来ます。

あ~・・・疲れてます。

dog
すぐ楽な体勢に変更。
dog
起きません。

スマホで撮られてるのすら気付かない・・・。

dog
顔面、可愛い。
dog
可愛い。
dog
可愛いすぎる。

ぐっすり休んでるラテですが、夜には復活して暴れてました。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。