犬連れでも周囲を気にせず泊まれる宿『大岡 辻』|犬連れでも行ける宿|長野県

hotel 犬とカフェorホテル

今回は、犬連れでも周囲を気にせずにお泊まりできる長野市大岡地区にある宿泊先を紹介したいと思います。GW、夏休み等の休暇で、犬と一緒にゆっくり過ごすのは、いかがでしょうか。

長野市大岡地区とは

長野市最南部にある大岡地区は、長野、松本、上田の各市街地を結んだ三角形のほぼ中央に位置しています。・・・(略)・・・海抜は450mから900mと高く、急な傾斜地に転々と集落が形成されてきました。

大岡地区住民自治協議会HPより

写真↓は、宿泊先の近くにある『大岡温泉』からの景色です。北アルプスが一望できます。景色も良く温泉もあるので、ツーリングやサイクリングの最適の休憩地かもしれません。この日は、晴天ではありませんでしたが、空気が綺麗なので遠くまでハッキリ見えて気持ちが良いです。

terraced paddy field
傾斜地にある集落とのことで棚田が広がっています。
dog
棚田とラテさん。
japan northern alps
遠くまで一望できます。

犬連れでも周囲を気にせず泊まれる宿『大岡 辻』

宿泊先『大岡 辻』は、長野駅から車で1時間弱で行くことが出来ます。とても閑静な場所にあり、周囲に民家は殆どありませんでした。宿の正面は道路ですが周囲は山に囲まれています。

1日1組限定の上に山に囲まれた場所にあるので、都会の喧噪から離れて静かに過ごしたい人には大変オススメです。

外観は、こんな感じです。築130年の土蔵をリノベーションした宿です。

hotel
入り口です。重たい扉なので、開け閉めは気をつけて下さい。
入り口前には屋根があるので、雨の日で大量の荷物があっても濡れずに持ち運びできます。

もちろん駐車場もあります。我が家の車は大きくありませんが、大きな車だったとしても難なく駐められる広さです。

8月中旬に行ったのですが、周囲には大きな蜂が沢山飛んでいましたので、車から降りるときは車内に蜂が入らないように要注意です。

hotel
奥に見える白い建物が宿泊先です。

内装は、こんな感じ。さすがフルリノベーション!とってもオシャレキレイでした。

写真↓は、1階です。リビングには幅広のソファーが2台もありますので、ゆっくりできます。

hotel
入り口入ってすぐのリビングです。
入り口目の前のキッチンです。広々したキッチンではありませんが十分です。
dog
リビング内を自由にあるく
楽しそうなラテさん。

寝室は2階にあります。急な階段を上って2階へ行きますので、膝の悪い方や小さなお子様、もちろんワンちゃんはご注意下さい。

ラテは、上りは勝手に上ってしまうので行かせていましたが、下る場合は心配だったので抱っこして下りました。

dog
ラテさんには、始めは怖くて上れなかった階段。
慣れたら上手いこと上っていました。

こちらの写真↓は、寝室の2階です。ベッドが2つありますが、3人で宿泊する際は、吹き抜けを挟んで反対側に布団を敷いて貰えます。ベッドも布団も、どちらも気持ち良く眠れる寝具です。※寝具にはペットを乗せてはいけませんので、ご注意下さい。我が家はラテには、犬用寝具を持参しました。

bed room
寝やすいベッドです。
吹き抜けからは1階の様子が見えます。

写真↓は、吹き抜け天井にある照明器具。内装にマッチしていてオシャレです。また、吹き抜けから1階を覗くことができるので、面白い造りです。

hotel

吹き抜けで2階から1階を覗くラテさん。(写真↓)とてもテンション高く歩き回っていました。私は、落ちてしまわないかハラハラしながら、吹き抜けの周りを歩き回るラテさんを見守っていました。犬だけでなく小さなお子さんにも楽しめる内装だと思います。歩くことが覚束ない年齢の子の場合は、保護者の監視が必要ですね。

dog
ちょこんと出す顔が可愛い。
心底楽しそうに歩くラテさんに対して
私はハラハラしています。

我が家が宿泊した際は、長野県の『信州みそ仕立て・ホームラン軒のカップ麺』が、人数分置いてありました。夜食にしたり、余った分は持ち帰りました。

dog
ラテさんは、欲しくてたまらない。

お風呂は「大岡温泉」へ

『大岡 辻』には、シャワールームがありますが、せっかくなので近隣にある温泉施設『大岡温泉を利用しました。宿泊者は、大岡温泉の利用券を貰えるので無料で温泉に入ることができます。ただ、『大岡温泉』は、毎週火曜日は休業日なので、ご注意下さい。(その他、休業日はHPで確認して下さい。)

『大岡温泉』ではタオル等は、有料なので宿泊先の『大岡 辻』のタオルを持っていけば良いと思います。ボデーソープ等のアメニティは温泉施設内にあります。

ラテさんは、宿で一匹お留守番・・・という訳にはいきませんので、一緒に連れて行きます。男女で交代でラテと車で待機組と入浴組とを分けて順番に済ませました。『大岡温泉』の温泉は湯冷めしにくく入浴後はポカポカとした暖かさが持続します。源泉掛け流しではありませんが、湯量は豊富なので清潔な温泉との事です。露天風呂からの景色は最高ですので、是非、景色も楽しんで下さい。また、施設内では、地元で採れる野菜や果物を販売していることもあります。

大岡温泉には食事処もあるので、こちらで夕食を済ませても良いかもしてません。ただ、閉館が早いので時間には要注意が必要です。

大岡温泉

営業時間

4~11月平日12:00~18:00(最終入館17:30)
土日祝11:00~19:00(最終入館18:30)
12~3月平日12:00~18:00(最終入館17:30)
土日祝11:00~18:00(最終入館17:30)

休館日

毎週火曜日・12/31・12/1 他、臨時休業あり

大岡温泉のHPはこちら

dog
大岡温泉前にて。
ラテさんは、カメラを見てくれません。

『大岡 辻』での食事

『大岡 辻』では、夕食朝食ともに食事や食材を用意して貰えませんので、自分たちで事前に調達することになります。我が家では、BBQをする予定でしたので、宿へ行く前に長野駅付近のスーパーで食材を買ってから行きました。

我が家はBBQのコンロは持参しましたが、アウトドア用のテーブルや椅子を借りました。高さのあるテーブルとゆったりと座れる椅子と閑静な場所のおかげで、心底ゆったりとした気分でBBQを楽しむことができました。

宿の入り口前に広い砂利が引かれた庭があり、BBQは、その庭でできます。雨の日は、屋根付きの場所でBBQをすることができます。幸い我が家が宿泊した日は雨に降られることは、ありませんでしたので空の下でBBQをすることができました。

hotel
雨の日は、この屋根の下でBBQができます。宿の入り口の目の前にあります。
dog
お肉を貰えるのを大人しく待つラテさん。

BBQが終わったら花火をしました。ラテさんは、花火が怖そうだったので、私と離れたところで眺めていました。

firework
子供は、花火が大好きですよね。

私は、極度の近眼なので見えませんでしたが、家族の話によると、夜空の星がたっくさんあって、本当に綺麗だったとの事です。澄んだ空気に街灯も殆どないため、星が沢山見えるようです。都会と違って長野には星が綺麗に見えるところが沢山あります。是非、夜空の星も楽しんで下さい。

家族のみで、ゆったりとしながらBBQ、花火、星空の鑑賞(星空は、私には見えませんでしたが・・・)ができて、本当にリラックスした時間を過ごすことができました

朝食も自分たちで準備しなければなりませんので、お昼に『大岡温泉』へ行って遅めの朝食兼昼食にしても良いかもしれません。『大岡 辻』のチェックアウトが11:00なので、平日の場合は『大岡温泉』が開く12:00まで待ち時間がありますが、休日の場合は11:00に開くので待ち時間なく『大岡温泉』へ入ることができます。

我が家は、朝食に前夜のBBQで作った焼き芋や持参したパンやヨーグルトを食べました。

翌朝、『大岡 辻』の周辺をラテと一緒に散歩しました。写真↓は、宿から少し離れたところに空き地です。当時は、山に囲まれた広いスペースがあっただけでしたが、こちらがドッグランにでも変身したら、さらにワンちゃん達が楽しむことができるかもしれません。

dog
ラテさんは、相変わらず臭い嗅ぎに一生懸命。

リラックスした楽しい時間はアッという間。今回、宿泊した『大岡 辻』も大満足に過ごすことができました。都会の喧噪から離れて、ゆったりとした時間を過ごしたい方は、犬連れの人も犬連れではない人もオススメです。

ちなみに、我が家が宿泊した際はありませんでしたが、現在、貸切りサウナが併設されているとの事です。もちろん、宿泊者は利用することがきます。サウナまで貸切りで利用でき、更に、ゆったりとしてリラックスした時間を過ごすことができそうですね。

大岡 辻

15:00

チェックアウト

11:00

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。