犬と一緒に泊まれる宿『ゲストハウス凜(Rin)』|犬連れでも行ける宿|野尻湖付近|長野県

hotel 犬とカフェorホテル

2024年のゴールデンウィーク、愛犬ラテを連れてお泊まりしに行きました。今回の宿も犬と一緒に泊まれる宿です。愛犬と一緒に、ゆっくりとした時間を過ごすことができるのでオススメです。

犬連れでも周囲を気にせず泊まれる宿『ゲストハウス凜(Rin)』

『ゲストハウス凜(Rin)』は、野尻湖から車で約10分ほどの距離にあります。2024年2月に始めた宿とのことで、大変、綺麗な宿泊施設でした(宿泊当時は、2024年4月)。納屋を古民家風に改装してあり、とてもオシャレでした。一棟貸で、1日1組限定です。家族のみでゆっくり過ごすことができ、ワンちゃんも騒がずに落ち着いて過ごせると思います。宿の目の前は、のどかな景色が広がりますので落ち着きたい人には最適です。

hotel
外観です。綺麗です。
宿の前の景色です。こちらは、夕方。
宿の前の景色。こちらは、朝。

駐車場は宿のすぐ横にあり、車1台分、駐めることができます。宿の隣には、オーナーさんが住んでいる一軒家があります。何か困ったことがあれば、すぐにオーナーさんにお話することができます。(と、言っても夜の滞在なので、よほどの事がない限りオーナーさんを呼びませんでしたが・・・。我が家は、BBQの際のチャッカマンを借りに行きました。)宿の裏には民家があるので、友達とワイワイ騒いで過ごしたい人には向かないと思います。我が家は、家族のみで静かに過ごしたいタイプなので、問題ありませんでした。

hotel
駐車場前に案内がありました。
右が宿。左がオーナー宅です。

夜には花火をさせてもらいましたが、裏に民家があるので、大人しめに花火を楽しみました。大人しめと、言っても我が家には十分です。近隣に民家もあるので、遅い時間帯は遠慮すべきだと思います。ちなみに、夜、晴れていれば、星が沢山見えます。とても綺麗だったようです。(私は、ド近眼のため、メガネを掛けていても星が見えませんでした。)

hotel
BBQ後に花火をしました。

とても綺麗な宿です。写真を沢山撮りました。

room
入口入って直ぐです。
リビングに当たる場所でしょうか。
リビングは吹き抜けです。
kitchen
こちらは、キッチン。十分な広さです。
restroom
洗面所。ドライヤー、あります。
bath
お風呂場です。
bedroom
2階:2人分、ベッドがあります。
2階:1人分布団を敷いて頂きました。屋根裏のような雰囲気があってお子様には人気な部屋になるのではないかと思います。
room
2階には、ハンモックがありました。
ornament
リビングの窓からは、
外に出ることもできます。
入口近くの飾りです。
窓の奥にはオーナー宅が見えます。
ornament
2階の窓。この飾りも可愛いです。

『ゲストハウス凜(Rin)』は、素泊まりなので、夕朝の食事は自分たちで用意することになります。我が家は夕食には、お決まりのBBQを楽しみます。我が家は、BBQ用品を持参して行きましたが、ゲストハウス凜(Rin)でも借りることができます(2,000円との事。2024年4月現在)。我が家は、事前連絡をして外で使用する椅子とテーブルを借りることにしました。食材は、出発前に自宅近くのスーパーで調達しました。

BBQ
お肉を貰えることを知っているので、
大人しく待つラテさん。
ラテさん、良い子に待ってます。
BBQ
4月下旬。夜は冷えるので、
ラテさんのために膝掛けを敷きました。

我が家は使用しませんでしたが、『ゲストハウス凜(Rin)』には、ホットプレートもあり”焼き肉”や”たこ焼き”を楽しむことができます。また、食器類は、どれもとても綺麗でした。

breakfast
朝食は持参した食材で調理しました。食器は、洗うのが面倒で一部持参した紙皿です。
coffee
コーヒーミルとコーヒー豆がありました。
朝から、ゆっくりとコーヒーtimeを
楽しみました。
amenity
バスソルトがあったので、
朝にお風呂に入りました。

朝食を済ませたあとには、『ゲストハウス凜(Rin)』の周辺を散歩。のどかな景色が広がります。

この後、野尻湖にある犬連れでも入れるレストランへ行ってから帰路につきました。野尻湖にある犬連れでも入れるレストランは、後日、記事にしたいと思います。

犬と一緒に入れるレストラン『野尻湖Lumber Jack(ランバージャック)』については、こちら。

むれ温泉 天狗の館

我が家は、ゲストハウスに宿泊する際は、ゲストハウス内のお風呂を使用せずに温泉に行っています。長野県は、源泉掛け流しの温泉が豊富にありますので、せっかくなので温泉を楽しみます。愛犬ラテは、温泉施設に入場できませんので、ラテは、車内でお留守番。男女で交代で入浴し、車内に一匹でお留守番させないようにしています。今回は、『むれ温泉 天狗の館』の温泉に入りに行きました。

『むれ温泉 天狗の館』から『ゲストハウス凜(Rin)』までは、車で10分ほどの距離にあります。

今回は、『むれ温泉 天狗の館』で昼食と入浴を済ませてから、『ゲストハウス凜(Rin)』へ行きました。『むれ温泉 天狗の館』内では、パンや”おやき”を販売しています。購入した昼食のパン・・・カツサンドとコロッケサンドのパン生地が、外が固めで中がフワフワの美味しかったです。

lunch
『むれ温泉 天狗の館』でパンを購入できます。施設の前にあるベンチで頂きました。
dog
お留守番中、心配そうに待つラテさん。
Kanban
『むれ温泉 天狗の館』付近に雲仙寺湖があり、ウォーキングも楽しめます。

『むれ温泉 天狗の館』内には、自販機が充実していて、信州では美味しいと有名なオブセ牛乳の自販機もあります。パンの販売の他におやきやリンゴジュース・野菜等の販売もあります。付近には、雲仙寺湖があり、犬の散歩・ウォーキングを楽しめ、遊具やドッグラン・白鳥ボートもありますので、1日ゆっくり楽しめる場所です。今回は、ゲストハウス凜(Rin)でゆっくりBBQを楽しみたかったので、『むれ温泉 天狗の館』付近の滞在時間は短めでした。

今回の宿泊も、ラテとゆっくり過ごせて充実した時間を過ごすことができました。ゆっくり過ごしたい人、ゲストハウス凜(Rin)は、大変オススメです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

dog
旅の疲れを癒やすラテさん。

ゲストハウス凜(Rin)

チェックイン16:00~20:00
チェックアウト10:00
チェックイン時間は事前に連絡することになります。

チェックイン前にオーナーが宿の鍵を開けておいてくれます。鍵は、滞在中、自分たちで管理します。

住 所

長野県上水内群信濃町大井381

宿に入ってすぐに、お手紙とクッキー・コーヒーが置いてありました。クッキーがとても美味しかったです。

むれ温泉 天狗の館

入館料

大人600円
小学生300円
幼児以下無料

営業時間

10:00~21:00(最終入館時間 20:30)
[食堂]11:00~21:00(ラストオーダー20:00)
※平日のみ14:30~16:00の間オーダーstop

定休日

毎月第3火曜日(祝日の場合は、翌日)

6月、11月は臨時休館あり。