犬と一緒にお参り・『真田神社』|ミックス犬の日常|犬連れでも行ける|長野県上田市

autumn 日常

上田城を囲んでいる堀の周りを歩いていると『真田神社』が見えてきます。境内は、そこまで広くはありませんが、犬も一緒に散策できるので、是非行ってみたいですね。

犬と一緒に上田城へ行ったときのお話は、こちら。

『真田神社』

真田家の印象が強い『真田神社』ですが・・・

・・・真田氏、仙石氏、松平氏という歴代の上田城主を御祭神としています。しかし、もともとは松平家の御先祖をお祀りする御宮であり、松平(しょうへい)神社と称していました。

真田神社HPより

とのことです。

shrine
鳥居をくぐります。
shrine
参拝場所です。特に何もない休日でしたが、チラホラ人がいました。

入る前に境内案内図があります。(写真↓)

shrine
こぢんまり してますが、見所は結構あります。

入ると早速、記念撮影スポットがあります。

shrine
真田信繁(幸村)公大兜です。

無事、参拝を終えたあとは、左側へと進みます。

shrine
参拝記念の撮影スポットもありました。奥にある甲冑がカッコイイですね。
shrine
西櫓へと向かいます。
shrine
若い真田幸村をモデルにした像。

下の写真↓は、「真田井戸」。抜け穴になっているそうです。

shrine
shrine
ここが井戸だそうです。

写真↓は、精一杯、井戸の中を撮影したもの。この中を抜け穴として人が通っていたと思うと、スゴイですね。現代人には、怖くて入れそうにありません。

shrine
中は、暗くて怖そうです。

つづいて、「ねがい玉納め口」「伊勢神宮内宮遙拝所」です。

ねがい玉納め口

朱印所(願い玉受付所)で購入した「願い玉」に願い事を書き入れた後に写真の「ねがい玉納め口」に入れると本殿の下をくぐり抜けて出てくる仕組みになっているそうです。本殿の下をくぐり抜けた「願い玉」は持ち帰って大切にして下さい。願いが叶うといいですね。

伊勢神宮内宮遙拝所

距離的な問題、諸々の問題により伊勢神宮へ参拝へ行きたくても行けない人向けの参拝場所です。

「本丸西櫓」へ向かいます(写真↓)。江戸時代から、そのまま残っている櫓で長野県宝に指定されています。

shrine
shrine
ラテさんは、ただただ散歩が嬉しい。
shrine
江戸時代からそのままの状態で残っていると思うとロマンを感じます。

本丸西櫓より先はありませんので、戻ります。

「絵馬掛け所」です。こちらで上手く写真が撮影できればインスタ映え間違いなし!と思うのは私だけでしょうか。

shrine
shrine
インスタ映え写真は、なかなか撮れない・・・
shrine
ラテさんは、ただただ散歩が楽しい。

以上が、『真田神社』でした。犬連れでも行けますので、ワンちゃんと上田城へ行く際は、是非この『真田神社』も寄ってみて下さい。

真田神社

住 所

長野県上田市二の丸1-12 上田城鎮座

T E L

0268-22-7302

アクセス

JR上田駅から車で3分 徒歩で10分
長野自動車道上田菅平I.Cから車で15分


dog
インスタ映え写真を撮影するのは難しいですね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。