犬連れでもオシャレにカフェ☆善光寺表参道沿いのお店『HEIGORO』|犬連れでも行けるカフェ|長野県

cafe 犬とカフェorホテル

善光寺表参道沿い『HEIGORO(平五郎)』

2023年10月末、長野県の善光寺表参道沿いにあるカフェ・スイーツのお店『HEIGORO(平五郎)』へ行きました。

外観店内ともに善光寺表参道にマッチしたオシャレな造りの店舗です。写真は、『HEIGORO』の外観です。

cafe
『HEIGORO』の外観。

店舗の横には、『HEIGORO』の文字入りのオシャレなトラックが駐めてあります。

過去には、このトラックでチョコレートソフトクリームを買うことができました。とても濃いソフトクリームで美味しかったのを覚えています。最近は、売っているところを見ないので、時期的なものなのか、もしくは、販売を止めたのでしょうか、定かではありません。

cafe
トラックも可愛い『HEIGORO』

『HEIGORO』の店内は、犬を連れて入ることはできません。しかし、店舗の前にテーブルと椅子があり、犬連れの人は、そこでカフェメニューを食べることができます。善光寺散策に疲れたときに犬と一緒にオシャレに休憩することもできます。

ラテは店内に入れないので、注文の際は外で待っています。

dog
心配そうに待つラテさん。
cafe
抱っこで待つラテさん。

• 右上「ミルフィーユ」540円
  • 右下「オペラオートンヌ」600円
  • その左となり「クラシックショコラ」520円
  • 左上3つ「シュークリーム」各330円

栗の名産地・小布施がある長野県なので「モンブラン」800円とも迷いましたが、結局、オペラオートンヌを選びました。(2023年10月現在のメニューと金額です。)

cake
お・い・し・そ・う

「オペラオートンヌ」は、コーヒーではなく紅茶のアールグレイを使用したHEIGOROオリジナル商品です。食べた時にアールグレイの優しい香りがします。お上品なお味がする『HEIGORO』のスイーツですが、購入した3つのケーキの中でオペラオートンヌが一番お上品でした。

オペラオートンヌ

シュークリームは、どっしりしています。それもそのはず、中は空洞なくギッシリとクリームが詰まっていて食べ応えあります。以前「キャラメルシュークリーム」を食べたことがあるのですが、ナッツの香りや味がして、お上品なお味でした。2つのシュークリームは、味の方向性が全く異なります。個人的には、キャラメルシュークリームの方が大人向けで好きでした。好みに合わせてお好きな方をどうぞ。

長野県の善光寺へ行った際は、是非、『HEIGORO』も覗いてみて下さい。

善光寺表参道『HEIGORO』で買えなかった場合

『HEIGORO』では、ケーキなどの生菓子の他にもフィナンシェなどの焼き菓子もあります。焼き菓子もとても美味しいです。観光で持ち帰りでないと食べられない方は、焼き菓子の購入がオススメです。また、生菓子は閉店近くには殆ど残ってませんので、ご注意下さい。

この『HEIGORO』は、長野駅前のMIDORI内でも購入できます。また、HPではオンラインショップもありますので、善光寺へ観光しに行ったけど混雑等で買えなかった方は、長野駅前のMIDORI内もしくはオンラインショップで購入できます。

姉妹店『THE FUJIYA GOHONJIN』

参道を挟んで正面より少し善光寺寄りに「THE FUJIYA GOHONJIN」があります。HEIGOROは、この「THE FUJIYA GOHONJIN」の姉妹店なので、この二つの店舗は雰囲気が似ていてオシャレな外観です。

「THE FUJIYA GOHONJIN」は、江戸時代から創業された旅館です。「御本陣」と言って、江戸時代には大名が参勤交代の際に宿泊した旅館です。建物が現在の造りになったのは大正14年(1925年)と、とても古く歴史があります。

以前、ランチで入ったことがあるのですが、店内は、天井が高く、とても重厚感があり、時代を感じさせる雰囲気でした。大正時代のデザインだったのですね。確か、接客もとてもしっかりしていてプライドをもってやっているような印象でした。歴史ある旅館なので、納得です。その時、写真を撮らなかったので残念です。

「THE FUJIYA GOHONJIN」は、犬と一緒に入ることはできませんが、長野を離れる前に、もう一度行ってみたいです。また、この「THE FUJIYA GOHONJIN」では、結婚式場として全館貸切になっていることがあります。歴史ある旅館での結婚式は、新郎新婦のみならず、呼ばれた人もとても印象に残る結婚式になりそうですね。

HEIGORO(平五郎)

住 所

定休日

火曜日 ※祝日の場合は営業

駐車場

近隣の提携駐車場 3,000円以上購入で1時間分の駐車券あり

HEIGORO MIDORI長野店

営業時間

9:00~20:00

定休日

なし ※長野駅ビル全体の休業日には臨時休業

HEIGORO(平五郎)のHPは、こちら。

HEIGORO(平五郎)のオンラインショップは、こちら。

『HEIGORO』前にてパチリ。

dog
待たされたので、早く歩きたいラテさん。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。