長野運動公園近く『サンドイッチとコーヒーの店 vegetavore(ベジタボーラ)』|犬連れでも行けるカフェ|長野県

cafe 犬とカフェorホテル

10月下旬、この日は長野市内で犬を散歩させることのできる公園の1つである「長野運動公園総合運動場」へ行ってきました。この長野運動公園近くにサンドイッチパン食べられるお店があります。今回は、そのお店を紹介します。

長野運動公園近く『サンドイッチとコーヒーの店 vegetavore(ベジタボーラ)』

『サンドイッチとコーヒーの店 vegetavore(ベジタボーラ)』は、店内に犬を連れて入ることはできませんが、テラス席なら犬を連れてもOKです。テラス席で犬と一緒に、ランチにサンドイッチを食べたり、コーヒーを飲みながら休憩することができます。

長野運動公園北側の駐車場を降りたら「アクアウイング」方面へ歩道を歩いて行くとお店が見えてきます。この日は、お店に車が何台も停まっていて、割と人が入っていました。『vegetavore(ベジタボーラ)』では、イベント用に配達もやっています。

cafe
分かりやすく大きな看板があります。
cafe
茶色を基調として可愛らしい外観です。

店内は、犬を連れて入れません。主人とラテさんは、テラス席で待機。その間、私のみ店内へ入って注文しました。この日はテラス席の用意がありませんでした。店員さんに確認したところ、テラス席にテーブルと椅子をわざわざ出して頂けました。

テラス席は公道に面していますが、木が生えていて、ちょうどよく目隠しになります。公道の車や人通りは気になりません。

cafe
テラス席は、こんな感じ。

メニューは、ガラス張りの中に置いてあるサンドイッチの他にトレーの上に置いてあるパンもあります。こちらのパンは、天然酵母を使用して店内で作っているため、美味しくて人気があります。サンドイッチもパンも、お昼の時間を過ぎると結構売れてしまっているようです。

cafe
2023年10月のメニューです。

塩パンサンド」も販売しています。過去に信州のTVで紹介されたこともあるようです。この場で注文して作って貰えます。

cafe
cafe
パン・サンドイッチ200円以上もしくはスイーツとセット注文で50円引きです。2023年10月現在。
cafe
こちらはサンドイッチです。2023年10月のメニューです。

過去に「爽やかオレンジチーズケーキ」を注文したことがありますが、ベイクドのチーズケーキで手作り感があり美味しかったです。

このお店は、現金のみの支払いですので、ご注意下さい。(2023年10月時点)

注文した品は、テラス席まで運んできてくれます。注文後にテラス席に行くと、いつも通り大喜びのラテさん。感動の再会です。

dog
待ってたよ~。

『サンドイッチとコーヒーの店 vegetavore(ベジタボーラ)』で、ランチ食べてみた。

私は、サンドイッチの「和風ローストビーフ」塩パンサンドの「生チョコ(ヘーゼルナッツ風味)」と「ホットコーヒー」を注文。主人は、サンドイッチの「梅マヨチキン」塩パンサンドの「あんマーガリン」と「アイスコーヒー」を注文しました。

サンドイッチ1個では足りなそうなので、サンドイッチと塩パンサンドの計2品を注文しました。案の定、ちょうど良いくらいの満腹具合でした。よく食べる男性だと、この注文では物足りないかもしれません。

「和風ローストビーフ」は、玉葱醤油味、中にはヤングコーンも入っていました。(ヤングコーン好きな私。)「梅マヨチキン」は、他のサンドイッチ店では無さそうな珍しい味です。梅の酸味とマヨチキン、合います。梅の塩分もありますので、夏は特に美味しいと思います。

cafe
サンドイッチの左側が「和風ローストビーフ」、右側が「梅マヨチキン」です。

塩パンサンドは、想像より大ぶりです。女性の片手より少し大きいくらい、マックのハンバーガーよりほんの少し大きいくらいのサイズ感です。

生チョコは、ヘーゼルナッツ感が結構あります。生チョコの甘みがだいぶありますが、飲み物をブラックコーヒーにしたので、ちょうど良く食べることができました。ちなみに、あんマーガリンは、主人によると、”あんこ”が自家製の味だったそうです。

cafe
思ったより大ぶりで満足感があります。

ラテさんは、”おやつ”をペロリ。この日は、晴れで暖かい日でした。10月下旬ですが、日向は暑さを感じる程でラテさんは日陰で休憩です。テラス席の目の前に植えてある木が目隠しの効果だけでなく、日陰も作ってくれます。

cafe
ラテは、いつも通り”おやつ”です。
dog
ラテは、暑かったようですね。

※写真のメニュー及び表示金額は、全て2023年10月時点のものですので、ご注意下さい。


こちらのお店は、社会福祉法人が経営されています。この社会福祉法人は、障害のある人とない人が共存していける地域作りを目指しています。この『vegetavore(ベジタボーラ)』以外にもカフェを何点店か経営されていて、どのお店も障害者の方が一緒にお仕事をされています。『vegetavore(ベジタボーラ)』では、注文の受け付けはしても会計は他の人に交代している店員さんがいました。もしかしたら、障害者の方は注文のみを受け付け、会計は他の人がするようにしているのかもしれません。(あくまで私の想像ですので、ご注意下さい。)もし、『vegetavore(ベジタボーラ)』へ行った際に、注文と会計をそれぞれ違う人がすることによって時間がかかったとしても温かい目で見て頂ければと思います。

テラス席にいる時、障害者の方がラテを見に来てくれました。しかし、ラテは人の気配に興奮して吠えてしまい、その方は、すぐにお店の中に戻ってしまいました。せっかくラテを可愛がってくれようとしていたのに・・・。躾がしっかりできていない犬で申し訳ない。もうちょっと吠えるのを遠慮してくれたらいいいんだけど・・・。ねぇ、ラテさん!

dog
悪いことをしたとは一切思ってないラテさん。

『vegetavore(ベジタボーラ)』は、落ち着いた雰囲気のお店で、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。長野運動公園の近くにありますので、長野運動公園へワンちゃんの散歩へ行った際は、是非、『vegetavore(ベジタボーラ)』へも足を運んでみてはいかがでしょうか。

サンドイッチとコーヒーの店 vegetavore(ベジタボーラ)

住 所

長野県長野市石渡418-2

T E L

026-217-0007

営業時間

10:00~18:00

定休日

月曜日 ※変更になる可能性もあります。

駐車場

あり

dog
帰宅後は、まったりtimeのラテさんです。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。