愛犬と過ごすChristmas2023|ミックス犬の日常

日常

このページにはアフィリエイト広告が使用されています。

ラテを迎えて過ごす2回目のクリスマス。以前からクリスマスには、ほんの少しですがパーティーメニューを準備している我が家ですが、愛犬が加わると、例年より家庭内が華やかになるような気がします。

クリスマスメニュー料理中の珍事

我が家では、毎年チキンの手作りをリクエストされます。面倒だな・・・と思いつつも、せっせと用意する私。パーティーメニューは、全てテイクアウトで済ませたい面倒くさがりな主婦でごめんなさい。

そして、オーブンでチキンを焼いていると・・・

dog
し・・・視線が熱い・・・
圧が・・・スゴイ。

チキンの焼ける臭いに吸い寄せられたラテから熱い視線が送られてきます。

家族のパーティーメニューの準備をしている私・・・途中、ラテのパーティーメニューの準備を忘れていたことに気付きました。(ごめんね・・・)

急遽、冷凍ストックしてあった”鶏肉”を茹でることにしました。

ラテのメーニューを作っていると・・・

dog
茹でた鶏肉の先には・・・
dog
熱い視線を送るラテ。

きっと、自分のものを作っていることに気付いているのでしょう。鶏肉の匂いに気を取られているラテさん。自分の口にゴミが付いていることに気付きません。

dog
口元にゴミ、ついてるよ~。

長いこと待たされたあと、茹でた鶏肉を満足に美味しく食べることができたラテでした。

dog
夢中で食べるラテ。

愛犬ラテのクリスマスプレゼント

一晩経つと、ありがたいことに、ラテにもサンタさんがやってきました。

dog
プレゼントに興味津々・・・
dog
良かったね。

一番良い思いをしたのは、ラテではなく、嬉しそうにしているラテを見ることができた我々、飼い主の方かもしれない・・・。

鹿のソーセージが気入ったのか、部屋の端っこに持って行き、こっそりと1匹で楽しもうとするラテ。

dog
よっこらしょっと・・・
dog
dog
楽しみは1匹で堪能したいタイプ。

さすがにビニール包装のまま囓らせるのは危ないので、この後、すぐに没収。代わりにもう一つの方のプレゼントをあげました。

dog
こっちも気になるラテ。

このもう一つの”おやつ”ですが、とても長いこと囓ってました。というのも、中にジャーキーのような”おやつ”が埋め込まれています。かなりしっかり埋め込まれているので、人間にもなかなか取り出すことができません。周りの部分は食べられる素材ではないので、人の目があるところで使用させた方が良いと思いますが、長いこと楽しめるのでオススメです。そして、意外にも器用に中の”おやつ”を囓り出して食べることができます。

dog
dog
dog

ちなみにラテのクリスマスプレゼントはこちら2点でした。

クリスマス定番植物『ポインセチア』に注意

話は変わりますが、クリスマスの前々日、スーパーへ行った時、4000円以上の購入で鉢植えをプレゼントして貰える企画が開催されていました。我が家では、スーパーへ買い物へ行くと4000円以下で済むことはありませんので、まさにスーパーからのクリスマスプレゼントでした。

ガーベラやシクラメンなど好きなものを一つ選べました。クリスマスと言えばポインセチア。私はポインセチアを選択しました。

このポインセチア・・・実は犬には毒になるとの事。何でも口に入れてしまう犬なので、不注意で食べさせてはいけません。ポインセチアの葉をちぎると白い液体が出てくるのですが、この液体に毒性があります。犬が食べてしまうと、主な症状として、下痢・嘔吐があります。また、液体に触れると、発疹・かゆみ・腫れなどの皮膚炎を引き起こすので、注意が必要です。(ちなみに、人間も、ポインセチアの液体に触れると皮膚炎を起こす場合があるとの事です。)

dog
ポインセチアは犬には有毒なので注意!

可愛らしくてクリスマスらしいポインセチアですが、犬を飼っている人には取り扱い注意です。


我が家のChristmas2023は、以上のような感じで過ごしました。愛犬が加わるクリスマスは、また一段と雰囲気が明るくなっていいですね。

dog
無事完成したチキンは好評でした。
dog
ケーキも美味しくいただきました。

ちなみに、写真↑チキンの隣に写っている瓶は”オーロラソース”なのですが、長野県にある企業『サンクゼール』が運営している「メケル」の商品です。チキンにつけて食べましたが、なかなか美味しかったです。

そして、写真↑のクリスマスケーキは長野県にある『二葉堂』のケーキです。モンブランタイプのブッシュドノエルです。中には栗も入ってます。栗のクリームは甘めですが、ホイップクリームは甘さ控えめで美味しかったです。

長野生活5年目にもなると長野商品も日常になります。是非、長野商品も試してみて下さい。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。