まさかの10位以内。犬の名前ランキング2023|ミックス犬の日常

日常

2023年10月、ペットの保険で有名な「アニコム損害保険」で犬の名前ランキングが発表されました。私は、アニコムのLINEに登録しているので情報が届きます。今回の2023年の発表は、19回目になるようです。長いこと発表されているのですね。

dog
自己紹介に載せてるラテです。

下記は、総合ランキングを写させていただいたものです。(※()内は昨年の順位です。)総合ランキングの他に、男の子部門と女の子部門がありますが、ここでは総合ランキングのみ写させていただきました。部門別等は、是非、アニコムのHPを見て下さい。

犬の名前ランキング2023

1位(1)ムギ
2位(2)ココ
3位(4)ソラ
4位(3)モカ
5位(5)マロン
6位(6)レオ
7位(8)モコ
8位(13)ラテ
9位(7)モモ
10位(12)チョコ

なんと・・・我が愛犬ラテが、『8位』に入っていました。通りすがりの人に名前を聞かれた際、「ラテ」と答えると、あまり聞かない名前のようで、よく珍しがられます。そのため、8位にランクインは意外でした。

1位のムギちゃんと2位のココちゃん。2年連続、1位と2位なんて、とても人気な名前ですね。

一昔前・・・犬の名前と言ったら「ポチ」だったように記憶していますが、ポチはどこへやら。

余談・・・我が家の愛犬ラテの名付けの経緯

何件ものペットショップを巡ったところ、初見でラテを気に入ってはいたのですが、その場で即決はせずに、一度、温めて検討することにした我が家。家族で話し合った結果、やはりラテを・・・という気持ちが強かったので、2度目の来店でラテをお迎えに行きました。

ラテお迎えのため、車でお店へ向かった私たち。車内で、名前をどうするか話し合っていました。(お迎え前にも話し合っていましたが、なかなか決まらず当日となってしまいました。)

車内で・・・・・・

私が、「プリン」ちゃんにしたら?と、提案したところ、家族はしっくりしなかった様子で大反対(ちょうど、アニメのワンピースで「プリン」が出ている時期だったので「プリン」と提案した私。プリンも可愛いと思うんだけど。)

そこで、茶色のワンちゃんだったので、「”カフェ”に関する名前にしたらどうか。」と、提案したところ、家族みな気に入った様子。(カフェって、オシャレなイメージがありませんか?)

茶色なので「モカ」という案もありましたが、よくある名前ということで見送られました。(モカちゃんも、可愛い名前ですよね。)

最終的に、カフェに行くとしたら毎回カフェラテを注文することと、珍しそうな名前だったことで、「ラテ」に決定しました。


8位に入るほどなので、珍しいわけでもなかったことが判明した「ラテ」という名前ですが、今では、もう「我が家のラテはラテでしかありません」。

dog
我が家のアイドルになりました。

犬の名前「ラテ」とコマンド「待て」混合問題

「ラテ」と言う名前、1つ、問題があります。ラテに「待て」を覚えさせるとき、名前「ラテ」とコマンドの「待て」の響きが同じなのです。犬は、響きが同じ「ラテ」と「待て」を混合してしまいます。

そのため、我が家では、「待て」は、「待って」とあえて小さいツを付けたり、「ストップ」と教えています。待って欲しいときに「待て」とは言いません。

今のところ、ラテは、「待って」と「ストップ」で理解している様子です。


ちなみに、アニコムの保険に入ると写真↓のようなカードが貰えます。保険証です。自分で選んだ写真を載せることができますので、特別感があります。ペットの医療費は、突然、必要になることが殆どだと思いますので、”備え”として保険に入っておくことは安心材料の一つになりますね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。