善光寺近くのオシャレな古民家カフェ『シフォン&ケーキ菓恋』|犬連れでも行けるカフェ|長野県

cafe 犬とカフェorホテル

善光寺から徒歩約10分の距離にある古民家カフェ『シフォン&ケーキ菓恋』を紹介します。店内で飲食もでき、オススメのシフォンケーキはテイクアウトもできます。『シフォン&ケーキ菓恋』のシフォンケーキは、食べたことのない食感で美味しく、とても優しい味のシフォンケーキです。

古民家カフェ『シフォン&ケーキ菓恋』

こちらは古民家をリノベーションしたシフォンケーキのお店です。店内で飲食したことはありませんが、長野市に住み始めてから何度か購入したことがあります。

cafe
『菓恋』の外観です。
cafe
お店の赤いロゴが可愛いです。

『シフォン&ケーキ菓恋』は、入れる範囲が決まっていますが、犬連れOKのカフェです。お店に入るとすぐにシフォンケーキがズラッと並んだカウンターがあり、そのカウンター近くに1席テーブルと椅子があります。カウンターとカウンター近くの一席までなら、店内にワンちゃんを連れて入ることができます。奥にも席がありますが、そちらは犬を連れて入ることは出来ません。

cafe
ペットOKの可愛い看板がありました。

店内では、シフォンケーキの他にパフェを食べることができます。そして、夏期には、かき氷を食べることができます。1席なら犬を連れて店内で食べることができますので、『シフォン&ケーキ菓恋』で、ワンちゃんとの善光寺参りで休憩をとっても良いかもしれません。

『シフォン&ケーキ菓恋』の店主は、ワンちゃんが好きで、とても明るく話しやすい方です。愛犬ラテにワンちゃん用のお菓子をくれましたこともあります。(ラテは、店主に怖がって、せっかく貰ったお菓子をその場で食べてくれませんでした。さらに、お店から出て安心したからか、貰ったお菓子を食べました。汗。)

『シフォン&ケーキ菓恋』のシフォンケーキを食べてみる

今回は、変わり種の「黒蜜ごぼう」を購入してみました。こちらは、1つ360円でした。※2023年11月現在。

chiffon cake
テイクアウトは、このように包装してあります。
chiffon cake
珍しい味ですね。

『シフォン&ケーキ菓恋』のシフォンケーキは、開封して持ってみるだけでフワッとしているのが分かります。膨張剤(ベーキングパウダー)を使用していないにの関わらず、フワフワです。食感もフワッとしていて柔らかくて面白いです。そして、甘さ控え目で優しい味です。「黒蜜ごぼう」は、ほのかにゴボウの香りがして、蜂蜜よりゴボウの味が強かったです。

シフォンケーキは、黒胡麻ごぼうの他にも沢山の種類があります。日によって、下記の中から4~6種類を販売しています。気になるお味はありましたか?※2023年11月現在。

  • バニラビーンズ
  • チョコレート
  • キャラメルバナナ
  • 紅茶
  • 塩キャラメル
  • 黒胡椒チーズ
  • フロマージュ(チーズケーキ風味)
  • 抹茶みるく
  • きんかん
  • 梅酒
  • はちみつレモン
  • はちみつ生姜
  • さくら
  • いちご
  • フルーツほおずき
  • ダブルマロン
  • りんごシナモン
  • かぼちゃシナモン
  • 小松菜白ごま
  • むらさき芋
  • 胡麻おさつ
  • 黒豆

優しい味で食感も楽しめるので、『シフォン&ケーキ菓恋』のシフォンケーキはオススメです。是非、善光寺へ来た際は、食べてみて下さい。

ちなみに、『シフォン&ケーキ菓恋』の隣には、テイクアウト専門のサンドパンのお店があります。テイクアウト専門のサンドパンのお店については、こちら

シフォン&ケーキ菓恋

住 所

長野県長野市東町198

T E L

026-217-6778

営業時間

11:00~17:00(水・木・金・土・日)※なくなり次第終了

定休日

月・火

駐車場

なし


店頭前でパチリ。この日も満足にお散歩できたラテさんでした。

dog
ちょっと表情が硬い・・・

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。